掲示板
記事検索:  

[1] 基礎課程3年 実習開始式 [2017年09月08日 20時20分06秒]

 9月8日(金)6限目に,看護学科39回生(基礎課程3年生)の実習開始式が行われました。
今回の9月11日〜10月20日までの6週間行われる臨地実習では、これまで学習してきたことをもとに成人期・老年期の患者さんを対象に看護を展開していきます。
はじめに,学校長から『実習の目的は理解してますか?』と生徒への問いかけがあった。しっかりと目的を持ち実りある実習を送るよう激励の言葉がありました。
続いて生徒指導部長からは、自身の経験を交えた訓話があり、生徒も真剣に先生からの話を聞いていました。
生徒代表の西村昂大君は『実習に関わる全ての人への感謝の気持ちを忘れず、看護学生として専門知識の向上、看護技術のレベルアップを目指し、成長できるように努力します。
そして理想の看護師像である誰からも信頼できる看護師に近づけるよう頑張ります』と力強く抱負を述べました。
看護学科主任からの言葉で『頑張れば感動‼‼』と、生徒の胸に響く力強い言葉が送られました。この言葉を胸に、39回生全員で協力して頑張ってほしいです。
実習では多くの医療機関にお世話になります。ご迷惑をおかけしますが,最後までよろしくお願いします。


[2] 看護学科 5月科朝礼 [2017年05月26日 09時20分46秒]

  5月26日(金)に看護学科の科朝礼を行いました。
 看護学科の科朝礼は生徒指導部長の篠原先生による訓話でした。
 訓話の中では『看護学科は学校内でも人数が多いため、集団での行動や服装容儀など自覚を持ち行動していくことが求められる。』
 また、生徒指導の観点からスマートフォンの使い方のお話もありました。校内や自宅でのスマートフォンの使用が、学習面や生活面に及ぼす影響など生徒のみなさんも真剣に聞いていました。
 専門課程2年生は、現在10週間の実習の最中です。『看護師』という夢を自分の力で勝ち取れるよう、看護学科の生徒という自覚を持ち、今後の学校生活に活かして欲しいと思います。


[3] 看護学科 4月科朝礼 [2017年04月16日 14時48分40秒]

   4月14日(金)に今年度初めての科朝礼を行いました。
  看護学科は、基礎課程・専門課程合わせると、男子51名、女子380名、計431名の生徒が所属する大きな学科になります。
  今月の科朝礼は、職員の紹介と服装容儀に関する内容でした。職員の自己紹介では、ユーモアあふれる先生や学校生活における注意点などをそれぞれの先生方からのお話を頂きました。生徒指導部長から、『挨拶や出水中央高等学校看護学科の生徒という誇りを持ち、学校生活を送ってください』と、落ち着いた学校生活が送れるよう、お話がありました。
 “看護師”という、生徒の夢を実現するために、看護学科職員一同全力で頑張って行きたいと思います。
  今後とも応援の程よろしくお願いします。


[4] 専門課程2年生から基礎課程3年生へ オリエンテーション [2017年02月23日 11時55分45秒]

 2月22日(水),5・6時間目を利用して専門課程2年生より基礎課程3年生へのオリエンテーションが行われました。
先日,第106回の看護師国家試験を終えたばかりの先輩から,専門課程生になる上での心構えや,学習に関するアドバイス,そして長期にわたる臨地実習への備えなどが発表され,非常に有意義な時間となりました。
中でも,今回の国家試験を受験する際に使用した参考書などについては基礎課程生も興味津々で,4月から始まる新しい生活へ向けて決意を新たにしてくれたことと思います。
3月1日はいよいよ卒業式です。基礎課程3年生は高校生活を良い形で締めくくってほしいと思います。




[5] 看護学科2年生 臨地実習始まる [2016年11月28日 12時45分03秒]


実習開始式 実習生代表 誓いの言葉
  看護学科基礎課程2年生のみなさんは,本日,11月28日(月)から3週間の日程で臨地実習が始まりました。実習は,出水市・人吉市・水俣市・阿久根市・牛深市・樋脇町にある7カ所の病院で行われます。

 実習に先立ち11月5日(土)には戴帽式が行われ,看護という職業に対する情熱や人の命にかかわる責任感を意識しました。

 また,11月25日(金)の6限目には,病院実習の開始式が行われ,校長,生徒指導部長,看護学科主任のそれぞれから,実習に対する姿勢や心構え,注意点などについて訓話がありました。
 実習生を代表して迫田彩良さんは,「入学してからこれまで看護の道を選び,不安や苦悩の中であきらめかけた自分もあったけど,まわりの励ましと看護師への憧れでここまでこれました。実習を通して目指す看護師にさらに一歩近づきたいと思います。」と実習に臨む誓いを述べてくれました。

 今朝は,早いところは朝6時からの出発でした。この実習を通して,専門職としての知識や看護師としてのふさわしい態度が養われること期待しています。寒い季節ですので,体調に気をつけて頑張ってほしいものです。 
▼過去の記事も見る▼