掲示板
記事検索:  

[1] 普通課程・教養課程1年 職業理解ガイダンスを開催 [2018年03月07日 15時32分51秒]

   3月7日の5〜6限目に,普通課程と教養課程の1年生を対象にした職業理解ガイダンスを開催しました。
  このガイダンスは,「様々な職業について広く知り,さらに興味・関心のある職業分野の話を聞いて理解を深め,具体的に今後の進路について考える」ことを目的としています。
  5限目は,「どのような仕事があるのか」「どのような資格が必要なのか」というのを,カードゲームを通じて学ぶグループワークを行いました。
  両学級,各グループも協力し合い,意見を出し合いながら,職業の説明・特徴が書かれている枠に職業名の入ったカードを当てはめていました。
 6限目は,事前に調査した希望をもとに割り振った職業分野に分かれて,各上級学校の先生方に講話や体験講座を開いていただきました。


[2] 教養課程 2月科朝礼を実施 [2018年02月27日 19時34分30秒]

 
  2月27日,教養課程の科朝礼を行いました。
 自宅学習期間が明けた3年生が登校し,3学年が揃った最後の朝礼でした。
 そこで,卒業する3年生を代表し,2名の女子生徒に大学合格に至るまでの体験談を話してもらいました。

  • 1年前(の科朝礼で)先輩から聞いた話で,焦って勉強するようになった。
  • 入試は3教科あり,バランスよく学習するのが大変だった。
  • 3年生1学期の三者面談で,担任の先生から「(目標とする大学に合格するために)死ぬほど勉強しなさい」と言われた。
  • 眠い夜は早く寝て,翌朝早く起きて勉強するといったメリハリのある生活に心掛けた。
  • 勉強は基礎が大事だと思う。

  最後に,3年生担任の 池袋 之弘 教諭から下級生に対し,「受験は全国が相手です。受験に必要な何百もの英単語をすぐには覚えられないでしょう。その場しのぎではいけません。他人事ではダメです。誰も責任をとってはくれません」と気合の入るメッセージが投げかけられました。


[3] 職業理解ガイダンスを開催(教養・普通2年) [2017年12月14日 12時36分46秒]

  教養課程と普通課程では進路指導の一環として,年間2回(6月・12月),進路支援事業者と提携し,外部講師をお招きして進路ガイダンスを実施しています。二学期も余すところ1週間となった12月13日(水)午後の2時間を活用して,職業理解ガイダンスを開催しました。例年,1・2年生を対象としておりますが,進路学習進捗の違いから,今回は2年生のみを対象としました。
 今回の進路支援事業者はライセンスアカデミーです。ガイダンスは「興味・関心のある職業分野の話しを講師より聞き,理解を深め,具体的に今後の進路について考える」ことを目的としています。
 なお,1年生は翌年3月に実施の計画です。


[4] 教養課程1・2年 大学出前講義を開催 [2017年12月02日 17時11分02秒]

   教養課程では,1・2年生を対象に大学出前講義を開催しました。
  この行事は,大学の講義を体験し,学問の深さや楽しさを知るとともに,進学への意識を高めることを目的としています。
  11月14日は,近畿大学産業理工学部から 益田 信也 准教授をお招きし,「“子ども部屋”要る?要らない?」と題して講義をしていただきました。
  また,11月28日は,九州産業大学経営学部から 加藤 佳奈 講師にお越しいただき,「ディズニーリゾートの舞台裏−グッズでもお菓子でもない!?売れ筋.1の「お土産」とは?−」と題し,講義をしていただきました。
 お二人の先生には,高校生にもわかりやすく,かつ,多角的な視点でお話いただきました。
  生徒たちは,建築学や経営学に対する難しいイメージを覆され,興味を引き出された様子でした。


[5] クラスマッチ〜教養課程生の活躍〜 [2017年07月12日 09時21分41秒]

   7月8日(土),1学期のクラスマッチが行われました。
  教養課程は実施されたすべての競技に出場し,多くのチームが上位に入りました。
  3年生は最後のクラスマッチであり,試合前に円陣を組むなど大いに盛り上がっていました。

競 技種目(性別)順 位チーム
バスケットボール男子1位 L3
卓球男子3位 L2
女子3位 L3
ジェンガ男女1位 L2A

※普通科教養課程(L)の上位成績のみ掲載しています。

L3女子卓球(赤)L3男子バスケットボールの試合前の円陣L2vsL3(赤)の男子バスケットボール
▼過去の記事も見る▼